【5chの反応は?】物価高 米が「5キロで5000円!?」異常事態に農水省に批判殺到

話題のニュース
相互RSS

333: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:56:24.53

>>296
もし農協がお米の価格を吊り上げているのなら、農協は外資と同じくらいの国民すべての敵だよ。

農協は一度破綻させ、政府管理の農産物流通組織を作るべきだよ。

これは、食糧安全保障の概念にも合致する。

アメリカが鉄鋼・アルミ製品の関税を上げるのなら、日本は農産物を保護するべきだよ。

26: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:17:51.76

それだけの米の量を集められて、それだけの量の米を保管できる場所を持つところ・・・
そうなると犯人は絞られてきたな・・・。犯人はすっとぼけるからなw素直に止めてます。なんて言いやしないw
備蓄米放出します!(すっとぼけ)

27: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:17:52.73

パスタやオートミールの方がコスパええんか???

29: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:18:37.01

>>27
政府にすればそういう問題じゃないわなw

33: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:19:11.20

近所のJAでも5キロ4000超だったわ

35: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:19:40.85

JAさんは
農林中金の多額損失の件もあるし
JA全中さんは新情報システムでも失敗したし

36: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:19:52.25

高いんだから、米なんて買わなければいいだろ、俺はずっと玄米と麦を食べてるよ
米なんて外食でしか食べないよ

41: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:20:12.70

米の生産量自体は足りている
米の流通過程において
米の卸業者間取引で価格が吊り上がっている
小売への卸売価格がスーパー店頭価格に反映されている
事実はこれだけ

米農家がどこの誰にいくらで売ろうが
私には関係ないことですが
ただ米の小売価格を政府が管理しろなんて馬鹿な書き込みが散見されますので
買い占め卸問屋だけでなく
そこへ販売している農家も原因の一端ですよと申し上げておきます

農家は直売で高値安定させたいものな

249: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:48:17.32

>>41
政府が主食の価格管理しないなら、独占禁止法で取り締まれ

44: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:20:50.31

もう米やめて小麦にしよう
欧米なんて米食ってないよね

47: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:21:38.91

転売ヤーがいるんだよ
誰かが買い占めてる!誰だよ?

48: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:21:46.44

政府は何やってるんだ?

さっさと備蓄米出せよ

65: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:24:25.54

>>48
備蓄って別に日本人の為にやってる訳じゃないから
防護服で思い知ったろ? 日本の医療機関ゴミ袋とガムテで自作する羽目になったし
それをマスコミは問題視しなかったしなあ

52: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:22:29.81

パン食えばいいじゃん

53: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:22:30.75

コメが高いならオートミール食おうぜ
半年くらい我慢比べしたら買い占め業者も在庫吐き出すはず

55: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:22:49.09

やっぱり


コメ買い占めの犯人は


中国人業者だった


中国による兵糧攻めがはじまった

79: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:26:40.58

>>55
これか

56: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:22:49.85

農水省は結局何もしてないから
農水省が値段釣り上げてると言っても過言ではない

58: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:22:54.20

5000円は無いわ
ただ4000円以下も無いw

59: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:22:58.54

生活保護「米が10kg8000円越えて、食べるものがないです。助けて下さい」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1739267214/

61: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:23:28.52

そもそも大して米食わない国民だしな
一人当たりの米消費量世界で50位以下となって久しい
今じゃ80位くらいじゃないのか

62: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:23:43.24

食い物まで物価上昇なんてアベノミクスの完成系じゃん

73: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:25:46.37

>>62
まあ政治の結果だよな
逆に政治に責任がないならあいつら全員クビでいいだろ

63: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:24:16.71

金は無いのに物価はあがる

68: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:24:43.88

米を食わないじゃなくて食えないだけなんだけどな
貧乏をカバーするための言い訳だよな

69: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:24:58.67

既に手遅れなのかもしれないが食料を完全に海外に依存するって
相手からしたら頭おかしい国だよな

74: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:25:53.45

うちの母親は安いから米食べてるだけと言ってたな
それに親戚や近所から米が届くし滅多に買うことが無かった
別に米じゃなくて麺類やパンでもいいんだよ

75: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:26:09.14

安くて5キロ3000円、平均3500円ぐらいだなあ
下がるのこれ?

125: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:32:15.41

>>75
気づいたら1.5倍ぐらいは当たり前になってるし下がる必要もないんじゃねえの
4~5個入ったじゃがいもとか128円とかだったのが当たり前のように258円とかになってるし
浅漬の素みたいな収穫量関係ないのも178円だったのが238円とかだしな
タバスコも気づいたら倍ぐらいになってる
ゴールデンカレーも特売で128円とかだったのが今は特売でも198円
1000円ぐらいの中国産うなぎも同じ奴が1380円とかになってるな
中国産うなぎなんか20年前は安い時は300円で売ってたわ

83: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:27:16.93

スレ見て地元スーパー行ってみたらホントに5キロ税込みて\5000近かったわ
先週より500円二週間前より1000円くらい高くなってる気がする

94: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:29:12.36

2月からまた値上がりし始めてるよな

100: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:29:46.68

まあアベノミクスの目指した先がこれだしな
通貨の価値を下げれば燃料や肥料代は軒並み値上がりし米の価格に直撃するよ

123: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 23:32:09.46

5キロで5000円?
23年の3倍じゃねーか

ふざけてんじゃねーぞ中間業者と農水省
米農家さんの収入は3倍にはなってねーぞ

こいつらが古米ばかりになるまで消費者は戦うわ

話題のニュース
スポンサーリンク
シェアする
ゆるにゅー速報をフォローする
5ch速報&反応-政治経済ニュース-

コメント

  1. 55winvip, that’s where the real money is at! It’s the VIP experience, try it. It’s the only place where it is! See you at 55winvip.

  2. Ayu azhari sex indonesia comEscort kitchener matureFree men peeing videosNude white panties long legsDaryl hall gayGay bar s in laurel mdArrested for upskirt picturesPamela annderson blow jobSteve powers pornAdult bizarre mpegsTeen abuse parentsFucking sucking guys and gaysFree tranny vidoesCost of pain pump for breast augmentationVirgin atlantic upper class internetAmateur wife massaging husband prostateDon’t piss on the devil’s bootsFor other asian countriesReal numbers latex

    my site :: https://jablex.com

タイトルとURLをコピーしました